2014年12月18日木曜日

親知らず抜きました


矯正に関係ないですけど、虫歯治療の話です。


たくさんある虫歯治療頑張ってます!

年内に虫歯治療終了するようにお願いしていて、
なんとか先生も頑張ってくれていたようだったんですけど、
先日の治療後にあとどのくらい、、、と尋ねた時に、
親知らずの話が出なかったので、聞いてみると、
「ここは矯正に関係ない所だから」と返答が。。。

矯正に関係なく、すべての治療を年内にして欲しいんですよ~(心の叫び)


親知らずにも虫歯があって、
「治療するか抜歯するかは本人次第です」とサラッと言われました。

こっちが聞かないと答えないっておかしいと思うんだけどなぁ。。。


家に帰って抜歯するか治療するか悩んだ結果、
虫歯になっている右上の親知らずは抜歯してもらうことにしました。
次回先生にお願いすると、
「右上を抜けば右下の親知らずが不要になるし、
内側に生えているから抜いてもいいと思います。」
とこれまたあっさり。
ていうか、先に言っといてよ~(心の叫び)

また悩んだ結果右上下の親知らずを抜いてもらうことにしました。


年内治療完了目標でしたが、急遽親知らずの抜歯が入り、
簡単な前歯の虫歯治療は年明けになりました。
もう奥歯は全部銀色です。。。
白い詰め物にすると保険が効かなくて一か所4万もするので無理です~(> <)


昨日一度に親知らず2本抜歯しました。
矯正で4本抜歯するので、合計6本の歯が無くなることになります。。。

ギシギシ音は少しビビりましたけど、
抜歯はあっという間に終わりました。

麻酔が切れた後、痛みはありましたが、
痛み止めを飲まなくても大丈夫なくらいでした。

少し出血していて、翌日になってもまだ血の味がしています。

あと少し、虫歯の治療が終わったら
矯正開始!です。