2015年2月5日木曜日

虫歯


昨日から右3番目が、前より痛くなってます。
フロスをすると痛くてちゃんと出来ない。。。
ちょっと痛い方が動いてる気がしていいです。



虫歯がいっぱい出来てたのがきっかけで矯正しようと思いました。

矯正が始まって冷静に思い返してみると、
そりゃ虫歯出来るよな~と思うように。


虫歯が出来やすい歯だと自覚してない上に、
夫が虫歯が出来にくい丈夫な歯の持ち主のようで、
私が歯医者に定期検診に行かなくなっていた2年間、
夫と同じようにしていたのが虫歯がいっぱい出来た原因だと思います。

歯磨きも時間をかけてはいたけど、
テレビ見ながらで、ちゃんと磨けていなかったと今は思う。

おまけに夫は矯正する必要が無さそうな歯並び。
私は歯が出ているのは分かっていたけど、
ガタガタの歯並びとは思ってなかった。
今回先生に言われて初めて知りました。


夫は晩ご飯の後歯磨きをして、その後お菓子を食べる事があります。
羨ましいのが、その後歯磨きをしないまま寝ても虫歯が出来ないんです。
本当に羨ましい。

私は寝る前に何か食べることはしてないけど、
お昼を食べて歯磨きした後、
砂糖入りのコーヒーをゆっくり飲み、3時頃にはおやつを食べ、
数時間後の晩ご飯を食べた後歯磨きをするという生活を毎日してました。

毎食後に歯磨きはしていたけど、その間がなってなかった。

歯磨きしても、歯並びが良い人に比べて
ガタガタの歯並びの人は虫歯になりやすくなってしまう。
今後も頑張って歯磨きをしても、多分また虫歯が出来ると思う。
虫歯治療だらけなのに、また虫歯治療ってもうなんだか嫌だー。

虫歯になり易い歯は変えられないけど、
歯並びが良くなれば歯磨きがもっとちゃんと出来る気がする。
そうなったら虫歯が出来る確率が減るんじゃないか、で歯列矯正決意しました!