2015年1月14日水曜日

パラタルアーチ&ホールディングアーチ(画像あり)


青ゴム1週間経過して、いよいよ始まるんだ! と意気込んで行きました!!

けど、まだ前段階だった。
肩すかし。

パラタルアーチ&ホールディングアーチというのが付きました。
約1年、付いたままになるそうです。

これがどうしても駄目という場合は、
歯茎にネジを付けるタイプに変更する等検討だそうです。

前回矯正の先生に、
「来週装置が付きます。違和感があると思います。
1~2週間は頑張ってもらって、それでも駄目だったら
他の方法考えるので言って下さい。」
と言われた意味が分かりました。

上あごのでっぱりが人より出ているらしく、
ワイヤー部分がその分出てしまう為、
違和感が人よりも多くなるからそういう事を言われたっぽいです。

1日経過して、
舌がワイヤーに押されて痛くなる予感はあったけど今の所大丈夫です。
滑舌が悪くなりました。
「き」「し」「ち」「け」が特に。

夫に話しづらそう、と心配される程です。

自分としては、人前で話す機会もそんなにないし、慣れるだろう、という感じです。

来週、上の抜歯2か所を歯科医院で済ませて
いよいよ!、になります!!

これまでに支払った歯列矯正費用の合計
前回計715,120円+アーチ装着5,400円=720,520円