2014年11月20日木曜日

青ゴム終了、型取り


一週間経過して、歯科矯正の日。

青ゴムを外して隙間が出来た奥から2番目の歯に
金属の輪っかをはめて型取りをしました。

前回検査の時にした型取りは、えずきそうで気持ち悪く、
早く終わって~という感じで危なかったのに、
今回の型取りはなんてことなかったです。
担当の人が上手だったのかな。
とりあえず楽に終わって良かったです。

型取りをしたら金属の輪っかは取り外されました。

なので、今は何もついていない状態です。

ついているのは一瞬だけだったけど、
違和感はありました~。


次回は2週間後に再び青ゴム、
その1週間後に上の奥だけ装置が付きます。

年明けてから装置を付けたいという希望があれば言ってください、
と今回も先生から言われました。
痛みは無いけど装置の違和感があるので
お節とか気にせず食べたい等あれば来年からでもいいですよ、という事でした。

前歯の装置は抜歯が終わってからになるけど、
ワイヤーが通っている状態になるようです。

矯正のきっかけになった、
たくさんの虫歯治療を同時進行で行っているので、
出来るだけ装置がつく前に治療終って欲しいという思いもあるし、
年末年始のご飯を2~3年分味わっておきたいな、とも思うから、
装置は来年からにしてもらおうかな~。

来週歯医者に行くので、
治療がどのくらいかかるのか確認してから決めたいと思います!