2014年11月12日水曜日

青いゴム


検査から1か月経ち、いよいよ青いゴムが奥歯に入ります。



ゴムだから大したことないだろうと思っていたら、
虫歯治療している歯科医院で、歯列矯正経験の人から
「最初の青いゴムが一番痛かったっていう人もいるらしいですよ」と
軽くビビらされました。

ネットで情報収集してみると、
同じようなことを書かれてあるのをいくつか見ました。。。

でも、そういう人もいる、で実際にそうだったって人は見つけられなかったので
やっぱりごく一部の人だけだろうと少し気持ちを落ち着かせましたが、
青ゴム装着日、病院の先生がやたらと話しかけてくれていたので、
私、相当不安な顔してるんだな、と気付きました。


装置が前に行かないようにする為、
奥から2番目の歯がストッパーの役割をするみたいです。
(あくまでも私がそう感じた話です)

私の場合は上の歯を先に取り掛かりました。
下の歯は遅れて始まるそうです。

第一段階として
その奥から2番目の歯の周りに隙間を作る為、
青いゴムを歯の両サイドに詰めるようです。
左右の歯の前後に2か所で合計4か所に付けられました。

取り付け時間は1分も経ってないと思います。
何にも痛くありませんでした。

ビビり過ぎていた自分が少し恥ずかしかったです。


何を食べてもいいそうです。

もし痛む場合は市販の痛みどめを飲んでください、という事でした。


治療費の振込についてと、治療に関する同意書にサインして
コピーをもらいました。

今回は処置料金として1,080円でした。

これまでにかかった歯列矯正費用の合計
前回計10,800+1,080=11,880円