2014年11月11日火曜日

カウンセリング


先日の歯科医院より矯正歯科の紹介状をもらって、
初診相談(カウンセリング)に行ってきました。
先生が書いてくれたメモです。
左右非対称だそうです。


奥歯は下の歯が上の歯より前で噛み合わせているのがいいらしく、
右はまぁまぁ〇で、左は下の歯が後ろになっている為良くない△~×。


真上から見た状態
正しい歯並びよりも内側に向かってはえている為、
行き場のない前歯が前に出ている。

結果、矯正にする為には右を上下1本ずつの2本、
左を1本(上下どちらだったか忘れました)抜く必要があるそうです。
歯列矯正には抜く事がよくあるみたいです。


気になる料金の話

保険が効かないということは、料金は医院によって異なるということで、
検査が3回程度あり、その都度1回10,000円+tax、
治療費は私の場合70万円、
処置料が受診ごとに1000~5000円。
その下に書かれている金額がこの辺りでの相場だそうです。

装置が取れるまで私の場合は約2年半、
その後もマウスピース等を数年続ける必要があるそうです。

装置が取れる頃にはアラフィフになっています。
年齢的な不安がありましたが、成人の場合余り関係が無いみたいでした。
60歳でもされる方もいるとか言われていました。稀なんだろうと思いますけど。


今回は相談だった為、支払はありませんでした。
早速次回検査の予約をして帰りました。